大分県インターンシップなび いきがいやりがい MATCHING!

企業のみなさんへCOMPANY

「大分県インターンシップなび」利用の流れ

「企業向けマニュアル」ダウンロードはこちら

「大分県インターンシップなび」の利用登録STEP01
おおいた産業人財センターの利用登録がお済みでない場合
  • 以下のURLをクリックしてください。
    「おおいた産業人財センター」の利用申込み画面が開きますので、利用申込みを行ってください。
  • 利用申込みを受け付けた後、おおいた産業人財センターの担当者からご連絡差し上げます。

企業利用申込フォームhttps://enisie-oita.net/entry_company/

おおいた産業人財センターの利用登録がお済みの場合
  • 以下の入力欄に登録済のメールアドレスを入力し、「登録メール送信ボタン」をクリックしてください。
    登録済のメールアドレスに「大分県インターンシップなび」の利用登録用メールを自動送信します。
メールアドレス
登録済のメールアドレスをお忘れの場合や、メールアドレスの登録がお済みでない場合
  • お手数ですがおおいた産業人財センターへお問合せください。

おおいた産業人財センターTEL:097-533-2631

※ システムの操作方法に関するお問い合わせも、おおいた産業人財センターでご対応します。
  • 受信した「大分県インターンシップなび」の利用登録用メール内にあるURLをクリックしてください。
  • 「大分県インターンシップなび」の利用登録画面が開きますので、パスワードを設定して利用登録を完了してください。
企業情報の登録STEP02
  • 「大分県インターンシップなび」の利用登録完了後、おおいた産業人財センターに登録済のメールアドレス(=ユーザID)と設定したパスワードを使用して「マイページ」にログインしてください。
  • 「企業情報」ボタンをクリックすると企業情報編集画面が開きますので、企業情報の登録を行ってください。

※「おおいた産業人財センター」の利用申込み時に登録した情報はこの画面で変更できません。変更が必要な場合は、お手数ですがおおいた産業人財センターへご連絡ください。

おおいた産業人財センターTEL:097-533-2631

  • インターンシップの受入れに際して学生に提出してもらう誓約書等の各種様式を登録します。

    (インターンシップ情報を登録するたびに登録する必要はありません。)

    事務局が用意した様式を使用する場合は各項目にチェックを入れてください。

    自社の独自様式を使用する場合は、チェックを入れずに「参照」ボタンをクリックして様式を登録してください。

  • 「社員の声」は、企業の魅力や雰囲気をPRするのに効果的ですので、ぜひ情報の登録をお願いします。
インターンシップ情報の登録STEP04
  • 「マイページ」のインターンシップ募集一覧にある「新規登録」ボタンをクリックするとインターンシップ募集編集画面が開きますので、インターンシップ情報の登録を行ってください。
  • 登録を受け付けた後、事務局で内容を確認し、承認されれば「大分県インターンシップなび」にインターンシップ情報が登録されます。

※登録受け付けから承認まで数日を要する場合があります。予めご了承ください。

学生からのエントリー通知STEP05
  • 学生からインターンシップへのエントリーがあると、登録済のメールアドレスに通知メールが届きます。
  • 「マイページ」のインターンシップ募集一覧の中の「新規エントリーあり」と表示されたインターンシップ情報をクリックしてインターンシップ申込一覧画面を開き、エントリーの状況を確認してください。

※エントリーの状況を確認すると、エントリーした学生に確認メールが自動送信されます。

受入可否の回答STEP06
  • エントリー締切日が到来したら、エントリーした学生に受入れの可否をご連絡ください。
  • 「マイページ」のインターンシップ募集一覧の中の「受入可否通知未済」と表示されたインターンシップ情報をクリックしてインターンシップ申込一覧画面を開きます。
    エントリーした学生のうち、受け入れる学生を選択して「受入確定」ボタンをクリックするとエントリーした学生に受入れの可否メールが自動送信されます。
メッセージ交換機能を使用して日程調整などを実施STEP07
  • 「受入可」と連絡した学生とはメッセージ交換機能を使用して、日程調整などが可能です。
    学生からメッセージが届くと、登録済のメールアドレスに通知メールが届きます。
  • 「マイページ」のインターンシップ募集一覧の中の「未読メッセージあり」と表示されたインターンシップ情報をクリックしてインターンシップ申込一覧画面を開きます。
  • 画面内の「未読メッセージあり」をクリックしてメッセージ交換画面を開き、メッセージを確認してください。
    ※メッセージは同時に複数の学生に送信することも可能です。
  • 日程調整などが終了したら、インターンシップ申込一覧画面で実施期間を登録してください。
  • 学生に誓約書等の必要書類の提出を求めるとともに、万が一の事故や損害に備えて、インターンシップ保険に加入済かをご確認ください。
    (インターンシップ保険の加入については、各学校の就職支援窓口に問い合わせするようご案内ください。)
インターンシップの実施STEP08
インターンシップの実施
  • インターンシップ実施後は、事務局へ完了報告するとともに、アンケートへのご協力をお願いします。
  • 「マイページ」のインターンシップ募集一覧の中の「完了登録未済」と表示されたインターンシップ情報をクリックしてインターンシップ申込一覧画面を開きます。
    画面下の「完了報告」ボタンをクリックすれば報告は終了です。続いて「アンケート」ボタンをクリックしてアンケートへのご協力をお願いします。

HOW TO USE利用方法

利用登録すれば、インターンシップ受入企業の検索から申込、マッチングまでがすべてWEB上で可能になります。ぜひご登録ください!