インターンシップ情報を見る
掲載企業を見る
学生のみなさんへ
企業のみなさんへ
よくある質問
LOGIN
お知らせ
新着のメッセージ
メッセージすべてを見る
ログイン
マイページ
インターンシップ情報を見る
掲載企業を見る
学生のみなさんへ
企業のみなさんへ
ご利用マニュアル
大分県インターンシップなびトップページ
よくある質問
よくある質問(学生向け)
Q
&
A
利用対象者は?
現在、大学(短期大学を含む。)、大学院、高等専門学校、専修学校、公共職業能力開発施設等に在籍し、大分県内での就職をお考えの方であれば、誰でも利用できます。
※ インターンシッププログラムを実施する企業の受入れ状況等により、ご希望のプログラムに参加できない場合もあります。
また、応募多数の場合、エントリー締切日の前に募集を締め切ることがありますのでご了承ください。
利用するための手続きは?
事前に「おおいた学生登録制度」に登録いただく必要があります。(登録料は無料で、登録や退会は自由です。ぜひご登録ください。登録はこちらから。)
登録完了後、ユーザID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインすることでインターンシッププログラムへのエントリー等が可能になります。
現住所や卒業年次等の登録情報に変更があったときは?
ログイン後、マイページの「プロフィール編集」画面で登録情報を変更してください。
インターンシッププログラムにエントリーするにはどうすればいいの?
ログイン後、「インターンシップをさがす」画面でインターンシッププログラムを検索し、『募集詳細』→「募集詳細」画面右上の『エントリー』をクリックしてください。
民間の情報サイトに掲載中のインターンシッププログラムにエントリーするときは「インターンシップをさがす」画面でインターンシッププログラムを検索し、「外部サイトへリンク」をクリックし、当該サイトにアクセスしてエントリーしてください。
複数のインターンシッププログラムにエントリーしていいの?
複数のインターンシッププログラムにエントリーしても構いません。 ただし、日程が重複する等して参加できなくなることがないようご注意ください。
エントリー後は何をすればいいの?
エントリー締切日以降に受入れの可否をメールでお知らせします。
受入れ決定後、メッセージ機能を使って企業との間で日程や必要な手続き(誓約書の提出等)の調整を行ってください。
インターンシップ中の事故に備えて、傷害保険と賠償責任保険への加入をお願いします。
(加入方法等は、在籍している大学等のインターンシップ担当窓口にご相談ください。)
インターンシップが終わったら何かしないといけないの?
完了報告が必要です。
ログイン後、マイページの「エントリーしているインターンシップ情報一覧」画面から参加したプログラムを選択して画面下の「完了報告」をクリックしてください。(なお、本サイトの改善につなげるため、完了報告後にアンケートへのご協力をお願いします。)
受入れ決定の連絡をもらう前にエントリーを取り消すには?
ログイン後、マイページの「エントリーしているインターンシップ情報一覧」画面から該当するプログラムを選択して画面下の「エントリー取消」をクリックしてください。
受入れ決定の連絡をもらった後、都合により辞退するときは?
インターンシップ開始前であれば、メッセージ機能を使って受入れ企業へ辞退の連絡をお願いします。
インターンシップ開始後であれば、メッセージ機能を使わず、電話で受入れ企業へ中止の連絡をお願いします。
受入れ決定の連絡をもらった後、都合により日程等の変更が必要な場合は?
インターンシップ開始前であれば、メッセージ機能を使って受入れ企業と日程等の変更の調整を行ってください。
インターンシップ開始後であれば、メッセージ機能を使わず、電話で受入れ企業と日程等の変更の調整を行ってください。
エントリーしたインターンシッププログラムの変更の連絡があったときは?
インターンシッププログラムに変更があったことをメールでお知らせします。
ログイン後、マイページの「エントリーしているインターンシップ情報一覧」画面から該当するインターンシッププログラムを選択して内容をご確認ください。
エントリーを取り消す場合は、画面下の「エントリー取消」をクリックしてください。
現住所が県外です。交通費の支援等はありませんか?
居住地とインターンシップ実施地の最寄駅の間の交通費と宿泊費(最大5泊分)の一部を支援する補助金制度があります。
https://www.pref.oita.jp/site/jinzai-center/uij-2.html
制度の利用には「おおいた産業人財センター」へのUIJ求職者登録が必要ですのでご注意ください。(登録料は無料で、登録や退会は自由です。登録は
こちら
から。)
よくある質問(企業向け)
Q
&
A
利用対象企業は?
大分県内に事務所や事業所を置く中小企業や誘致企業等、県が政策的に必要と認める企業で、インターンシップの趣旨を理解した上で学生の受入れを希望する企業が対象です。
利用するための手続きは?
事前に「おおいた産業人財センター」に企業登録いただく必要があります。(登録料は無料で、登録や退会は自由です。ぜひご登録ください。登録はこちらから。)
登録完了後、ユーザID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインすることでインターンシッププログラムの登録等が可能になります。
代表者等の登録情報に変更があったときは?
ログイン後、マイページの「企業情報編集」画面で登録情報を変更してください。
(電話番号や所在地等の情報は「企業情報編集」画面で変更できませんので、お手数ですが直接「おおいた産業人財センター」へご連絡ください。)
インターンシッププログラムを登録するにはどうすればいいの?
ログイン後、マイページの「インターンシップ募集一覧」画面下の「新規登録」をクリック、「インターンシップ募集編集」画面で必要な情報を入力した後、「登録」をクリックしてください。登録内容を管理者が確認後、インターンシッププログラムをサイトに掲載する旨メールでお知らせします。修正が必要な旨のメールがあった場合は、お手数ですが内容を見直し、再度インターンシッププログラムをご登録ください。
民間の情報サイトに掲載中のプログラムを登録する場合は、マイページの「インターンシップ募集一覧」画面下の「新規登録」をクリック、「インターンシップ募集編集」画面の「『募集形態』欄の『外部リンク』をチェック→『外部リンク』欄にリンク先URLを入力」してください。
インターンシッププログラムを検討する際の注意点は?
学生は、実際の現場での仕事体験や実際の仕事のシミュレーション体験等に興味を持ち、年齢の近い社員との交流を希望する傾向にありますので、これらを踏まえた検討が有効です。
インターンシップは就業体験を伴うことが必要です。就業体験を伴わない業務説明や施設見学、セミナー等のほか、アルバイト募集と見做されるようなプログラムをインターンシップと称して登録することはできません。
なお、採用活動に直結するかのような表現が含まれていたり、就業体験の内容や時期が曖昧な場合等には修正をお願いする場合がありますのでご注意ください。
実施期間は6月1日から2月末までの間の任意の期間で設定してください。(「通年」とする場合も実施期間は6月1日から2月末までとします。)なお、インターンシップの実施に当たり取得した学生情報は、採用活動に使用できませんのでご注意ください。
インターンシッププログラムの登録受付期間は?
実施期間を6月1日から2月末までとしていますので、各年度の登録の受付は4月1日から12月末までとします。
1DAYインターンシップの実施は可能か?
1DAYインターンシップでも、就業体験を伴うプログラムであれば登録は可能です。
ただし、インターンシップを正規の教育課程に位置づける場合には、5日間以上の実習期間を担保することが望ましいとされていることから、参加する学生との間で認識のずれが生じないようご留意ください。
インターンシップに参加する学生には報酬や交通費等を支払う必要がある?
原則として支払う必要はありません。
なお、交通費や食事等を用意する場合は、インターンシッププログラムの登録時に該当する項目をチェックしてください。
学生に提出してもらう誓約書等は独自のものを使用してもいい?
学生に過度の負担とならない範囲で、独自の様式を用いても構いません。
なお、インターンシップ終了後に大学等から評価書類の作成等を依頼された場合は、ご協力をお願いします。
エントリーがあった学生の選考はどのように行うの?
ログイン後、マイページの「インターンシップ募集一覧」画面からエントリーがあったプログラムを選択し、「エントリー一覧」画面で表示された学生の情報を基に受入れを行う学生をチェックして画面下の「受入れ決定」をクリックしてください。
インターンシップの趣旨を踏まえ、できる限り多くの学生を受け入れていただけるようご理解、ご協力をお願いします。
インターンシップが終わったら何かしないといけないの?
完了報告が必要です。
ログイン後、マイページの「インターンシップ募集一覧」画面から実施したプログラムを選択して画面下の「完了報告」をクリックしてください。(なお、本サイトの改善につなげるため、完了報告後にアンケートへのご協力をお願いします。)
受入れ可否の連絡する前にインターンシッププログラムを中止又は変更するときは?
ログイン後、マイページの「インターンシップ募集一覧」画面から該当するプログラムを選択して画面下の「中止」又は「変更」をクリックしてください。
受入れ決定を連絡した後、インターンシッププログラムを中止又は変更するときは?
インターンシップ開始前であれば、メッセージ機能を使って受入れ決定の連絡をした学生へ中止又は変更の連絡をお願いします。
インターンシップ開始後であれば、メッセージ機能を使わず、電話で受入れ決定の連絡をした学生へ中止又は変更の連絡をお願いします。
インターンシップ情報を登録したのに情報が掲載されません。
事務局で登録内容を承認後、掲載となります。
本社住所と異なる大分支社の地図を使用したい。
企業・団体名、所在地、位置図、電話・FAX番号、業種の項目については、おおいた産業人財センターの利用申込時に登録した情報が表示されます。
変更が必要な場合は、おおいた産業人財センターへご連絡ください。
(TEL:097-533-2631)
よくある質問(共通)
Q
&
A
サービス利用料は必要?
サービス利用料は無料です。
ただし、サービスの利用に必要なパソコン等に関する費用や通信経費等は利用者の負担となります。
パスワードを忘れた場合はどうすればいいの?
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてください。
ユーザIDに設定したメールアドレスへ送信されたメールに記載のあるURLをクリックして「パスワード再設定」画面に進み、パスワードを再設定すればログインが可能になります。
HOW TO USE
利用方法
利用登録すれば、インターンシップ受入企業の検索から申込、マッチングまでがすべてWEB上で可能になります。ぜひご登録ください!
学生
のみなさんへ
企業
のみなさんへ